第91回 新渡戸文化高等学校 軽音楽部

12月15日に第91回目となるデジレコ・バンド・クリニックを東京都中野区にある新渡戸文化高等学校で開催しました。

開校式を済ませると、早速、三谷理事長による講座「軽音楽部員の心得」と「サウンドチェックのコツ」からスタート。プロジェクターを使いながら、軽音楽部の活動で得られるものや部活動としてのバンド活動の在り方、軽音楽部員としての心構えから始まり、大会に臨む姿勢やサウンドチェック時に気をつけたいことなどをお話ししました。

第2部は辻副理事長による講座「アンサンブルが良くなる練習方法」です。普段、何気なく取り組んでいる「練習」を「個人練習」と「バンド練習」と「ライブ練習」に仕分け、目的を持って練習に取り組むことの大切さや練習前・練習中に確認しておきたいことを紹介しました。

昼食休憩を挟んで、午後はバンドごとによるアンサンブルのクリニックを実施。同校の3バンドがコピー曲やオリジナル曲を披露し、その演奏に対して、理事長と副理事長が今後につながるアドバイスや講評を伝え、楽曲のセクションごとに再確認しました。

閉校式と写真撮影を行い、新渡戸文化高等学校 軽音楽部のデジレコ・バンド・クリニックが終了。ぜひ教わったことを今後の演奏や活動に生かしてください。これからの活動も応援しています。

関連記事

  1. 第88回 兵庫県立川西緑台高等学校 軽音楽部

  2. 第87回 柏木学園高等学校 軽音楽部

  3. 第85回 明星高等学校 軽音楽部

  4. 第86回 東京都立狛江高等学校 軽音楽部

  5. 第90回 国際学院高等学校 軽音楽部

  6. 第89回 土佐塾中学・高等学校 軽音楽部