File No. 8 立命館大学 ロケット団

幹部にはどんな役職がありますか
▶幹部は、代表、副代表兼渉外、副代表兼会計補佐、会計、渉内という役割です。

主な音楽ジャンルを教えてください
▶ロックを中心にポップスからメタルまで、コピーしているバンドは様々です。

ライブや演奏会について
▶ライブごとにバンドを自由に組んでいます。人数が多いサークルなので、それぞれ自由に自分の好きなことをしています!
月に1回、学生ホールでの校内ライブや、ロケット団員がスタジオ練習もよくそこでしている246JUSOでスタジオ・ライブを行っています。それとは別に、他大学とのジョイント・ライブもおおよそ月に1回行っています。特にロケット団主催のジョイント・ライブ「ロケフェス」では、他大学との交流も行っています。次回は、9月20日に大阪梅田のBanana Hallで第4回目を開催します!今回は計8団体に参加していただいています!

その他の主な年間行事について
▶年に2回、夏休みと春休みに合宿を行っていて、合宿ではスタジオ練習、ライブはもちろんですが、夏は海、冬はスキー、スノボなどのレクリエーションも行なっています。その他にもBBQなどのイベントを行っています。写真は、去年の夏合宿後、帰ってきた時に大学で撮ったものです。

今年の活動目標や今後の抱負を
▶今後は、人数が年々多くなっているので、団員同士の交流を深め、さらに仲良くなっていきたいです!また、10年後も続くサークルを目指して、団員の意見を尊重して、より良いサークルにしていきたいです!

アピール・ポイントなど
▶立命館大学大阪いばらきキャンパスには、軽音サークルがロケット団の1つだけなので、活動モットーを「音楽を通して楽しむこと」とし、自由に楽しく活動しています。年間のイベントも賑やかで、設営、音響、照明をすべて自分たちで頑張っています!


DATA ◼︎設立:2015年 ◼︎所属:立命館大学 大阪いばらきキャンパス ◼︎在籍人数:191名(2018年7月現在)◼︎ジャンル:ロックを中心にポップスからメタルまで ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:フリーバンド制

関連記事

  1. File No. 19 九州工業大学 情報工学部 軽音楽部

  2. File No. 36 京都大学 軽音楽部(京大軽音)

  3. File No. 21 津田塾大学 津田軽音楽サークル

  4. File No. 37 明星大学 MUSIC MAN

  5. File No. 41 慶應義塾大学 オフコース・ミュージッ…

  6. File No. 38 東京大学 東大音感