File No. 7 早稲田大学 ALLWAYS『炭酸事情』

メンバー構成を教えてください
▶最初は、なかじま(Vo.&Gt.)、中尾(Ba.&Cho.)、はいはい(Ds.&Cho.)の3人で、3ピースバンドを結成したんですが、2017年11月のライブから、そむがリードギターで加入して、それからは4人でやっています。

音楽ジャンルを教えてください
▶歌ものロックですかね。歌詞を大事にしつつポップな曲を作ってます。僕(なかじま)か中尾がそれぞれ曲を作ってきて、メンバーに聴いてもらって採用されたらバンドでアレンジする…みたいな感じでやっています。最近は中尾の曲が多いです。

ライブや演奏会について
▶普段の練習は高田馬場のリハスタです。ライブは都内のライブハウスで月に1回ほど行っています。写真は、2017年の11月26日にシブヤ楽器店で行われたライブです。最近は下北沢でよく演奏しています。

その他の主な年間行事について
▶半年に1回くらいでレコーディングしています。

今年の活動目標や抱負を聞かせてください
▶もっともっとカッコよくなって、いろいろな人に聴いてもらえるようになりたいです。そのために、ちゃんと練習してライブに出て、音源を作って…と、4人で休みなく活動したいです。まずはお金貯めないとですけどね(笑)。

アピール・ポイントなど
▶早稲田大学のALLWAYSというサークルで集まったメンバーで作ったオリジナルバンドで「炭酸事情」と言います。現在ALLWAYSに在籍している人だけで構成されているバンドは5バンドですが、ALLWAYSに在籍している人がメンバーに含まれるバンドは合わせて8バンドあります。ポップバンドやロックバンドが多く、シティポップからパンクまでやっています。炭酸事情として過去の実績とかは特にありませんが、4人で曲を作ってみんなそれを好きになるので、他の人も好きになってくれたら嬉しいです。


DATA ◼︎結成:2016年6月 ◼︎所属:早稲田大学 ◼︎メンバー:4名 ◼︎ジャンル:歌ものロック ◼︎楽曲:オリジナル中心

関連記事

  1. File No. 25 神奈川大学 軽音楽NMK

  2. File No. 4 麻布大学 麻布大学軽音楽部

  3. File No. 23 甲南女子大学 軽音楽部

  4. File No. 45 明星大学 フォークソング部

  5. File No. 15 広島大学 ロック同好会

  6. File No. 32 佐賀大学 医学部 軽音楽部「Swin…