File No. 5 関西大学 groove

昨今の「バンドブーム」「軽音ブーム」にも押され、大学の軽音楽サークルが全国で盛んになっています。しかし、日本全国に軽音楽系のサークルは数あれど、それぞれがいったいどんなサークルで、どんな活動をしているのか、お互いにあまり知らないものです。ここでは全国の「大学軽音楽サークル」の活動内容をご紹介します。新入生やインカレの学生は自分に合ったサークル選びに、サークル運営に困っている幹部はその手助けに、そして、気の合いそうなサークルへの合同ライブのお誘いなど…全国の軽音楽系サークルの橋渡しになれば幸いです。

幹部にはどんな役職がありますか
— 役職としては、会長1名、副会長2名(男女1名ずつ)、ライブ担当1名、イベント担当1名、会計1名、広報1名の合計7名です。さらに、ライブの生配信を行っているので、仕切ってくれているユースト班長も1名います。

主な音楽ジャンルを教えてください
— 邦ロックからcity pop、洋楽などオールジャンルです。コピー中心で、チャットモンチーやSCANDAL、ストレイテナー、東京事変などは比較的よくコピーしているバンドです。

ライブや演奏会について
— 年6回の定期ライブを、主に関西大学前のライブハウスで行っています。現在はYouTubeで配信をしているのですが(以前はUstreamを使っていたので名前がユースト班になっています)、ライブ後にバンドごとに分けてアップしていますので、後から見ることも可能です!

その他の主な年間行事について
— 4月に「初心者講習会」という音楽経験のない人達に楽器と触れ合ってもらうための講習会を開いています。こちらではどうやって弾くのかなど、本当にさわりの部分だけを教えていますが、5月には実際にスタジオを借りて音を出しながら、各楽器ごとに分かれてより深いところまで教える講習会を開いています。他に、夏合宿(ライブあり)や冬合宿などのイベントも多数あります。

今年の活動目標や抱負を聞かせてください
— 関西大学にはたくさんの軽音団体があるので、他団体に負けたくない!という気持ちはもちろんありますが、それ以上に他団体とも仲が良いという点もgrooveの特徴です。今年もたくさんジョイントライブをしていけたらいいなと思って企画しています。

アピール・ポイントなど
— 軽音に興味はあるけど、音楽経験がないという方にも優しいサークルです! もちろん経験者の方も大歓迎! 人数が多いので幅広いジャンルをコピーすることができます!!


DATA ◼︎設立:1995年設立 ◼︎所属:関西大学(他大学の学生もいます) ◼︎部室:なし ◼︎在籍人数:約100名(2018年4月現在)◼︎ジャンル:オールジャンル ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:フリーバンド制

関連記事

ページ上部へ戻る