File No. 41 慶應義塾大学 オフコース・ミュージック・カンパニー(通称:オフ研)

昨今の「バンドブーム」「軽音ブーム」にも押され、大学の軽音楽サークルが全国で盛んになっています。しかし、日本全国に軽音楽系のサークルは数あれど、それぞれがいったいどんなサークルで、どんな活動をしているのか、お互いにあまり知らないものです。ここでは全国の「大学軽音楽サークル」の活動内容をご紹介します。新入生やインカレの学生は自分に合ったサークル選びに、サークル運営に困っている幹部はその手助けに、そして、気の合いそうなサークルへの合同ライブのお誘いなど…全国の軽音楽系サークルの橋渡しになれば幸いです。

幹部の役職について
— 代表、副代表、会計、広報、総務のほかにライブの運営や機材の管理を行う機材がいます。

演奏している音楽ジャンルについて
— オールジャンルでなんでもやるので、特に決まったバンドを演奏するといったことはあまりないです。JPOPや邦ロック、洋楽やアニソン、メタルからインストまで自分の好きなバンドの曲を自由にやることができます。

ライブや演奏会について
— 年に約10回の公式ライブと、不定期で開催される企画ライブがあります。月に1回ペースでライブがあり、塾生会館には部室や無料で使える練習場もあります。また、ライブを行う時も塾生会館で行うことが多いです。フリーバンド制なので、ライブの度にメンバーが変わります。学年の壁を越えて、先輩後輩が一緒にバンドを組めるので、とても仲の良いサークルです。

その他の主な年間行事について
— 5月:春ライブ。6月:梅雨ライブ。8月:夏合宿。9月:夏ライブ。10月:秋ライブ・ハロウィンライブ。11月:三田祭ライブ。12月:冬ライブ。2月:冬合宿、アコースティックライブ。そのほかにも様々なイベントを企画しています。ぜひ遊びに来てください。

アピール・ポイントなど
— 全部で約20サークルほどありますが、オフ研は公認団体であり、学内最大規模のバンドサークルです。経験不問で、経験者も初心者も大歓迎しています。また、演奏する楽曲はオールジャンルなので自分の好きなバンドの曲を演奏することができます。公認団体ですので、部室や練習場が無料で使えて、機材もとても充実しています。こんなに充実した環境にあるバンドサークルは中々ないと思いますので、ぜひ遊びに来てみてください。

今後の活動の目標や抱負について
— オフ研をもっともっと大きくしていきたいです。もちろん人数だけではなく、バンドサークルとして学内最大規模を誇れるような、経験者も初心者も関係なく本気で楽しく音楽ができるサークルにしていきたいと思っています。


DATA ◼︎設立:1994年以前 ◼︎所属:慶應義塾大学 日吉キャンパス ◼︎部室:塾生会館204号室 ◼︎在籍人数:約200名 ◼︎ジャンル: オールジャンル ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:フリーバンド制

関連記事

ページ上部へ戻る