File No. 35 武蔵野大学 武蔵野大学軽音同好会

幹部の役職について
▶代表1名、副代表2名、会計1名です。

演奏している音楽ジャンルについて
▶コピー中心で活動していますが、特に偏りはなく、時々オリジナル中心のバンドもいます。ゴリゴリのメタルから、アコギを使った弾き語りなど、音楽ジャンルは多岐に渡ると思います。BUMPやRADなど、みんな知っているバンドからこのサークルに入って初めて知ることができたといったような、それぞれの個人的な趣味のバンドもたくさんあります。

ライブや演奏会について
▶月に1回程度行っています。吉祥寺と下北沢を中心に活動しています。

その他の主な年間行事について
▶大きなイベントとしては、11月の学祭ライブ、春と夏の合宿、新歓ライブと卒業ライブです。その年によって違いますが、合宿は長野や山梨などに行き、合宿所に併設されてるライブハウスでライブを行っています。

アピール・ポイントなど
▶本校の軽音サークルは公認・非公認を含めて4つありますが、当サークルの売りは、凄く自由な所です。初心者で入ってきても、先輩や同期と切磋琢磨しながら自分の音楽を楽しむ人。音楽を通して毎日ワイワイ遊んで、大切な友達を作る人。中には、音楽活動を外にまで広げて、活躍している人もいます。どんな音楽活動をするにも、当サークルはそれを応援します。また、新入部員には加入前に説明会を何回か開いて、当サークルの説明を行っています。その後、新歓コンパなどがあり、昨年はお花見や球技大会で、サークル全体の交流を行いました。

今後の活動の目標や抱負について
▶初心者だけでなく、全員で音楽が楽しめるよう、キャンパスを超えた交流を深めていきたいと考えています。軽音同好会の良さはそのままで、入ってくれた皆がこのサークルで楽しんで音楽活動ができるよう、改善ができる所は改善していきたいです。今後はライブ以外での交流の場を増やし、季節に合わせた行事なども行っていきたいです。


DATA ◼︎設立:2009年(今年で約10年)◼︎所属:武蔵野大学 ◼︎部室:なし ◼︎在籍人数:約140名 ◼︎ジャンル:オールジャンル ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:フリーバンド制

関連記事

  1. File No. 9 立命館大学 NewMusic研究会

  2. File No. 31 秋田県立大学 システム科学技術学部 …

  3. File No. 30 流通科学大学 軽音楽部

  4. File No. 29 東日本国際大学/いわき短期大学 軽音…

  5. File No.001 早稲田大学 早稲田うたおう会

  6. File No. 3 京都大学 EMBG