File No. 31 秋田県立大学 システム科学技術学部 軽音部

昨今の「バンドブーム」「軽音ブーム」にも押され、大学の軽音楽サークルが全国で盛んになっています。しかし、日本全国に軽音楽系のサークルは数あれど、それぞれがいったいどんなサークルで、どんな活動をしているのか、お互いにあまり知らないものです。ここでは全国の「大学軽音楽サークル」の活動内容をご紹介します。新入生やインカレの学生は自分に合ったサークル選びに、サークル運営に困っている幹部はその手助けに、そして、気の合いそうなサークルへの合同ライブのお誘いなど…全国の軽音楽系サークルの橋渡しになれば幸いです。

幹部の役職について
— 部長,副部長.会計は副部長が兼任しています。

演奏している音楽ジャンルについて
— 邦楽、洋楽、アニソン、ロック、メタルなどで、BUMP OF CHICKEN、My hair is bad、arcticmonkeys、Red hot chili peppers等、幅広いジャンルを、コピー中心で演奏しています。オリジナルのバンドもあります。

ライブや演奏会について
— 決まった練習日や集会日はありませんが、ライブ前などは各自でバンドごとに練習をし、年に5回、校内のライブ活動を行っています。その他、地域のイベントや、他サークルとの合同演奏会などもしています。毎年7月には、「七夕アコースティック・ライブ」を開催するのですが、今年は初めてアカペラサークルと一緒に行いました。また、合同ライブでは、軽音バンドが3バンド、アカペラサークルが3グループ演奏したのち、軽音とアカペラサークルの合同バンドで演奏しました。

その他の主な年間行事について
— 5月:新入生歓迎ライブ。7月:七夕アコースティック・ライブ。10月;文化祭。12月:クリスマス・ライブ。3月:卒業ライブ。

アピール・ポイントなど
— 大学から少し離れたロック・バーをお借りして、イベントを行っており、地域と連携しています。他サークルと合同でイベントを企画したり、初心者を積極的に演奏の場に出すなど、工夫を凝らして開催しています。毎年4〜5月頃には新入生との交流の場として、新入生歓迎ライブ、及び飲み会を実施していますので、1年生も演奏しやすい雰囲気はつくれていると思います。パートごとに、基本的なことなどは、先輩が教えていますので初心者でも大丈夫です。

今後の活動の目標や抱負について
— 本サークルでは、大学生同士の交流を更に深める活動を前提にしていますが、今後は社会人の方との交流も積極的に図っていきたいと思っています。


DATA ◼︎設立:不明 ◼︎所属:秋田県立大学 本荘キャンパス ◼︎部室:部室棟 ◼︎在籍人数: 30名 ◼︎ジャンル: オールジャンル ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:フリーバンド制

関連記事

ページ上部へ戻る