File No. 29 東日本国際大学/いわき短期大学 軽音楽部

昨今の「バンドブーム」「軽音ブーム」にも押され、大学の軽音楽サークルが全国で盛んになっています。しかし、日本全国に軽音楽系のサークルは数あれど、それぞれがいったいどんなサークルで、どんな活動をしているのか、お互いにあまり知らないものです。ここでは全国の「大学軽音楽サークル」の活動内容をご紹介します。新入生やインカレの学生は自分に合ったサークル選びに、サークル運営に困っている幹部はその手助けに、そして、気の合いそうなサークルへの合同ライブのお誘いなど…全国の軽音楽系サークルの橋渡しになれば幸いです。

幹部の役職について
— 四大部長、四大副部長、短大部長、短大副部長。

演奏している音楽ジャンルについて
— ELLE GARDEN、MONGOL800など、コピーバンドが殆どですがオリジナルを作曲しているバンドもあり、ロックからJ-POPまで幅広く活動しています。

ライブや演奏会について
— 年間、大小含め15本くらいのイベントがあります。

その他の主な年間行事について
— 4月:新入生歓迎ライブ、地元町イベント。5月:新入生歓迎会。6月:アコースティック・ライブ。7月:BBQ。8月:七夕ライブ。9月:地元町イベント。10月:文化祭2DAYSライブ。12月:クリスマス&卒業ライブ。この他、オープンキャンパス・ライブや教室ミニライブを開催しております。

アピール・ポイントなど
— 私たち軽音部は四大と短大の合同部活です。「自分たちの居る場所は自分たちで楽しくする」をモットーに、日々活動しております。笑いの絶えない部活ですが、懸命に努力するからこそ充実した楽しみを得られる部活です。また、「かっこ良い音を鳴らすには、かっこ良い人間になること」をテーマに、災害があった時には積極的に街頭募金活動を行ってきました。地方創生が必要とされている現代、人間関係の希薄化やコミュニティ不足が叫ばれておりますが、バンド活動を含め、ローカルストリート・カルチャーには、希望に満ちた絆や前向きなコミュニケーションと人間力で溢れています。ボランティアや様々なイベントの参加、主催を通して地域や学校を盛り上げていこうと思っています。これからも「被災地の福島から憧れの福島」の創生に寄与できるように頑張っていきます。

今後の活動の目標や抱負について
— オリジナル楽曲を作成する部員が増えてきたので、軽音オムニバスCDが作れたら嬉しく思います。部員一人ひとりが成長を掴み取り、自信を持って進んでくれること。部員が軽音に入って良かったと笑顔で卒業してくれることが目標です。


DATA ◼︎設立:1995年(設立23年)◼︎所属:東日本国際大学/いわき短期大学 ◼︎部室:大学校舎内の倉庫 ◼︎在籍人数:30名 ◼︎ジャンル:オールジャンル ◼︎楽曲:コピー、オリジナル ◼︎編成:フリーバンド制

関連記事

ページ上部へ戻る