File No. 23 甲南女子大学 軽音楽部

昨今の「バンドブーム」「軽音ブーム」にも押され、大学の軽音楽サークルが全国で盛んになっています。しかし、日本全国に軽音楽系のサークルは数あれど、それぞれがいったいどんなサークルで、どんな活動をしているのか、お互いにあまり知らないものです。ここでは全国の「大学軽音楽サークル」の活動内容をご紹介します。新入生やインカレの学生は自分に合ったサークル選びに、サークル運営に困っている幹部はその手助けに、そして、気の合いそうなサークルへの合同ライブのお誘いなど…全国の軽音楽系サークルの橋渡しになれば幸いです。

幹部の役職について
— 部長、副部長(兼渉外補佐)、渉外、渉内、会計と各役職は1名ずつです。

演奏している音楽ジャンルについて
— 最近では、東京事変やサカナクション、他にもアニソンやブルーノマーズのコピーバンドもあります。

ライブや演奏会について
— 月に1度、他の大学とジョイント・ライブがあります。学内ライブは前期、後期に1回ずつと、3日間の新歓ライブ、2日間の追いコンがあります。

その他の主な年間行事について
— 前期後期に一度ずつ学内ライブがあったり、春には、新歓ライブを3日間にかけて行っています。夏には小豆島で合宿をしています。学祭では2日間にかけてライブを行ったり、卒業シーズンには追いコンなどがあり、他にも様々なイベントが盛りだくさんです。そして月に一度、他の大学の団体とジョイント・ライブがあります。そこでバンドを組める機会もあり、演奏から刺激を受けながら、モチベーションの向上などにつなげることもできます。普段組む機会のない方と一緒に練習を行うので、友達もたくさんできます。

アピール・ポイントなど
— 私たちの部活では、邦ロックを中心にポップス、アニソンやアイドルなど、特にジャンルを問わずに演奏を行なっているため、好きな音楽のジャンルなどを極めることができます。普段聴かない音楽にも触れる機会があるのが特徴かなと思います。特に大会などは出ていませんが、神戸市のイベントでは、ポートタワーの近くで海をバックに演奏を行いました。地域のイベントでは、夕暮れ時に、キャンドルの灯りの中演奏したりと、ライブハウスでの演奏以外にも、野外での演奏する機会も多くあり、普段味わえない体験ができます。

今後の活動の目標や抱負について
— 人数が少ない部活ですが、お互いにライバルであることも意識して、切磋琢磨し合い、これからも活気のある部活にしていきます。女子大なので、女子しか部員のいない部活ですが、女子大なのに!?って思われるような演奏ができるような部活になれたらと思っています。


DATA ◼︎設立:不明 ◼︎所属:甲南女子大学 ◼︎部室:クラブハウス2階 ◼︎在籍人数:43名 ◼︎ジャンル:オールジャンル ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:固定バンド制

関連記事

ページ上部へ戻る