File No. 21 津田塾大学 津田軽音楽サークル

昨今の「バンドブーム」「軽音ブーム」にも押され、大学の軽音楽サークルが全国で盛んになっています。しかし、日本全国に軽音楽系のサークルは数あれど、それぞれがいったいどんなサークルで、どんな活動をしているのか、お互いにあまり知らないものです。ここでは全国の「大学軽音楽サークル」の活動内容をご紹介します。新入生やインカレの学生は自分に合ったサークル選びに、サークル運営に困っている幹部はその手助けに、そして、気の合いそうなサークルへの合同ライブのお誘いなど…全国の軽音楽系サークルの橋渡しになれば幸いです。

幹部の役職について
— 部長、コンサート・マスター、渉外。

演奏している音楽ジャンルについて
— ロックやポップス、フォーク等々オールジャンルです。[ALEXANDROS]、いきものがかり、SHISHAMO、星野源などコピー中心に、好きなジャンルを選んで演奏しています。

ライブや演奏会について
— 津田主催の箱ライブは津田サマー・コンサート、クリスマス・コンサート、引退ライブの3つです。その他、津田学園祭や新歓イベントで学内で開催するため、2ヶ月に1度程度は演奏する機会があります。また、他の大学とのジョイント・ライブや交流もしています。今年の合宿は、東京女子大学の軽音サークルと一緒に、事前にバンドを組み、行った先で練習をして、後半にはライブを行いました。津田塾以外でも10大学以上集まる交流で自主コンサートも頻繁に行われているため、出ようとすれば毎月、毎週、出演することができます。練習は学内のスタジオ、もしくはその他レンタル・スタジオで行っています。

その他の主な年間行事について
— 4月:新歓ライブ 。5月:東京女子大学musicsocietyとの合同ライブ 。6月:ジョイント・ライブ 。8月:サマー・コンサート 。9月:合宿明けライブ。 10月:津田学園祭。 11月:ジョイント・ライブ。 12月:クリスマス・コンサート。2月:引退ライブ 。3月:卒業コンサート。

アピール・ポイントなど
— 津田塾大学公認は津田軽音のみで、女子だけで活動しているサークルです。少人数のため、同期はもちろん学年間でも仲が良いサークルです。ジャンルはもちろん自由ですが、担当のメイン楽器以外にも固執しないで、やりたいと思ったらやる!のスタンスで活動しています。

今後の活動の目標や抱負について
— 今後も楽しく、一人ひとりがやりたいことができるサークルを目指して、邁進してまいります。部員も増やし、イベントや活動など様々な面で充実させていきたいです。


DATA ◼︎設立:1980年代初頭 ◼︎所属:津田塾大学 ◼︎部室:小平キャンパス ◼︎在籍人数:約30名 ◼︎ジャンル:主にロック ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:フリーバンド制

関連記事

ページ上部へ戻る