File No. 12 名古屋造形大学 軽音部

幹部にはどんな役職がありますか
▶︎部長と副部長2名の合計3人です。

主な音楽ジャンルを教えてください
▶主に邦ロック、アニメソングなどを行っています。バンドによってそれぞれですが、写真のバンドの場合は、主にJUDY AND MARYのコピーをしています。

ライブや演奏会について
▶演奏会は、年に5回ほど行っています。4月に新入生歓迎会、7月に納涼祭、10月に芸術祭、12月にクリスマスパーティー、3月に卒業ライブを主に学内で行っています。卒業ライブは名古屋市新栄のライブハウスで行っています。写真は、2018年3月20日にNAGOYA TAURUSで行われた卒業ライブに出演したバンド、APPLE CANDYです。
その他の主な年間行事について
▶私たちの部活では、制作などで忙しい人が多いので合宿や自主企画ライブはしておりません…。しかし、せっかくバンドをしているので、ライブハウスでの経験もしてもらいたく、自主企画ライブも後々はしていきたいです。

今年の活動目標や今後の抱負を
▶名古屋造形大学の軽音楽系サークルは私たちの部だけなのですが、バンド数も増えてきており、去年度の卒業ライブも2daysにしたので、もっとバンドや部員を増やしてさらに盛り上がる部活にしたいと思います。

アピール・ポイントなど
▶私たちの部活では、固定メンバーで活動をしているのですが、学年の壁がほとんどなく、バンド間以外でも部員同士の仲が良いことが良いところだと思います。
ライブでは、美大らしく創作的なパフォーマンスや演出をするバンドがたくさんいて、楽しく自由に活動しています。「美大的な創作的なパフォーマンス」というのは、例えば、芸術祭は10月に行われるので、旬であるサンマをダンボールで作って被り、お月見団子をみたてた紙のボールを投げるというパフォーマンスなどがありました。


DATA ◼︎設立:2014年4月19日 ◼︎所属:名古屋造形大学造形学部 ◼︎在籍人数:約90名(2018年6月現在)◼︎ジャンル:主に邦ロック、アニソンなど ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:固定バンド制

関連記事

  1. File No. 44 法政大学 軽音サークルHome

  2. File No. 30 流通科学大学 軽音楽部

  3. File No. 19 九州工業大学 情報工学部 軽音楽部

  4. File No. 18 神戸大学 保健学科C.C.

  5. File No. 10 立命館大学 BRISEMUSIC

  6. File No. 32 佐賀大学 医学部 軽音楽部「Swin…