File No. 1 早稲田大学 早稲田うたおう会

昨今の「バンドブーム」「軽音ブーム」にも押され、大学の軽音楽サークルが全国で盛んになっています。しかし、日本全国に軽音楽系のサークルは数あれど、それぞれがいったいどんなサークルで、どんな活動をしているのか、お互いにあまり知らないものです。ここでは全国の「大学軽音楽サークル」の活動内容をご紹介します。新入生やインカレの学生は自分に合ったサークル選びに、サークル運営に困っている幹部はその手助けに、そして、気の合いそうなサークルへの合同ライブのお誘いなど…全国の軽音楽系サークルの橋渡しになれば幸いです。

幹部にはどんな役職がありますか
— 会長、副会長、会計、ライブ・マネージャー、合宿係、記録係(ライブの映像や写真)、タイムテーブルの作成をする係などがあります。

主な音楽ジャンルを教えてください
— ホントに何でもやっていて、何が多いか答えるのは難しいです…。しいて言うなら邦ロックでしょうか。最近だと米津玄師やBiS、ボカロとかもやりました!

ライブや演奏会について
— 都内ライブハウスにて春、夏、秋の年3回のライブと、早稲田大学学生会館にて5月、6月、10月、12月、2月の年5回のライブを行っています。ライブごとにメンバーを集める「フリーバンド制」をとっているので、サークル内のほとんどの人と組むことができ、自然と仲良くなれます。
写真は、2017年の9月に四谷LOTUSに行われたライブの模様です。バンドは「味噌汁’s」です。

その他の主な年間行事について
— 今年度から勉強会を始めました。曲の練習や技術の習得、音楽理論の勉強を目的としています。個人個人のレベルにあった勉強、練習ができればと思っています。また、春、夏、冬の年3回の練習・交流のための合宿を行っています。夏合宿と春合宿はそれぞれ、夏コン、春コンに向けた練習が目的です。

今年の活動目標や抱負を聞かせてください
— 今年の目標はとりあえずサークル員を増やすことです。ここ3年間でのサークル員の数が減っているので、サークル員を増やしてバンド数や各イベントの派手さを増したいな、と思っています。

アピール・ポイントなど
— 早稲田大学理工学術院承認サークルです! 早稲田生だけでなくインカレも募集しています! また、社会人になったOB・OGの方々も気軽に参加できるサークルです!


DATA ◼︎設立:1975年 ◼︎所属:早稲田大学理工学術院承認サークル ◼︎部室:早稲田大学学生会館 ◼︎在籍人数:約30名(2018年4月現在)◼︎ジャンル:固定なし ◼︎楽曲:コピー中心 ◼︎編成:フリーバンド制

関連記事

ページ上部へ戻る