主催大会における新型コロナウイルス感染症拡大防止策について

主催大会における新型コロナウイルス感染症拡大防止策について

特定非営利活動法人全国学校軽音楽部協会

1、はじめに

本策は開催府県の教育委員会による「新型コロナウイルス感染症への対応について」及び、公益社団法人全国公立文化施設協会が作成した「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」、開催府県が作成した「感染拡大予防ガイドライン」に基づき、大会を開催する際の指針として作成しました。各校におかれましては、本策や会場施設が作成するガイドラインに従って感染拡大防止を徹底し、安全な大会運営にご協力ください。なお、本策の内容は今後の開催府県の基本方針のほか、新型コロナウイルスの地域における感染動向等を踏まえ、必要に応じて適宜改訂します。

2、大会運営について

・会場職員、スタッフ、及び関係者は全員常にマスクを着用し、会場に入る前の検温、体調管理、こまめな手指の消毒など、各ガイドラインに従って感染防止策を徹底します。

・消毒液を会場の入口やステージ横など、数カ所に配置します。

・会場の座席は隣との間隔を空けて着席してください。

・換気については、各バンドの演奏ごとに換気時間を設けるなど、十分に注意します。

 ※大会会場は全国の劇場やホールと同様、室内エアコンのように空気を循環させるのではなく、外気を混合しながら室内温度を維持する空調機を使用しています。建築基準法に基づき、1時間/1人あたり20m3(立米)の換気ができる性能です。

・来場される方は全員入場時に検温と氏名の確認をさせていただきます。熱が37.3℃以上あったり、体調が思わしくない場合は会場に入ることができません。

・開会式や閉会式、結果発表はできるだけ簡素化します。表彰などのセレモニーは代表者だけが登壇することとします。

・評価点数や審査員のコメントシートは後日、郵送いたします。

・当日の模様を録音・録画し、後日、公開いたします。

・全体の記念撮影は行いません。学校ごとに行う場合は飛沫拡散防止にご留意ください。

3、ステージ上について

・上手入り/下手はけなど、バンド同士が接触しないように導線を確保します。

・備え付けの楽器や機材は定期的に消毒し、舞台袖に消毒液を用意します。

・演奏時はボーカリスト以外のマスク(フェイスシールドを含む)の着用を可とします。

・ボーカリストが変わる度にマイクに使用するスポンジタイプのウィンドスクリーンを交換します。また、SHUREのSM58(スイッチなし)のみ、持ち込みを可とします。

・最前列の座席を使用不可にするなど、ステージから客席の距離を確保します。

4、参加校にお願いすること

・感染拡大防止のため、主催者が決めた措置の遵守、主催者の指示に従ってください。

・参加生徒、及び教職員は家を出る前に検温や風邪症状の確認をしてください。

・会場へ入る前に全員に検温を行います。熱が37.3℃以上あったり、体調が思わしくない場合は会場に入ることができません。

・全員、常にマスクを着用していただきます。

・演奏時はボーカリスト以外のマスク(フェイスシールドを含む)の着用を可とします。

・ボーカリストが変わる度にマイクに使用するスポンジタイプのウィンドスクリーンを交換します。また、SHUREのSM58(スイッチなし)のみ、持ち込みを可とします。

・学校ごとのミーティング時は「3密」を避け、なるべく短時間で行い、ソーシャル・ディスタンスや飛沫拡散防止に十分ご留意ください。

・こまめな手洗いを徹底してください。手を拭くタオルは各自で持参してください。

・トイレや通路などで密集・密接しないようにしてください。

・会場内では、お互いに最低1席以上は間隔を空けて着席してください。

・観覧は各校の軽音楽部部員に限らせていただきます。その際、事前に本策を理解し、協力をするようにご指示ください。また、以下の事項に該当する場合は来場の見合わせを求めてください。

 a.体調がよくない場合(過去2週間以内で発熱や咳・咽頭痛等の風邪症状があるなど)

 b.同居家族や身近な人に体調の良くない方がいる場合

 c.過去14日以内に政府から入国制限や入国後の観察期間を必要とされている国、地域などへの渡航、または当該在住者との濃厚接触がある場合

・声援は控え、拍手のみとさせていただきます。

・楽器や機材、工具などは貸し借りのないようにお願いします。部共用のものを持ち込む場合は手洗いや消毒などの徹底をお願いします。

・全体の記念撮影は行いません。学校ごとに行う場合は飛沫拡散防止にご留意ください。

・大会終了後、参加者が2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は主催者に対して、速やかに濃厚接触者の有無などについて報告してください。

・その他、学校ごとに決められている施策があれば、遵守するようにしてください。

関連記事

ページ上部へ戻る