sslp_1

多くの軽音楽部が抱える悩みを、

サイレント・スタジオがすべて解決!

多くの軽音楽部が抱える悩みを、すべて解決!

 5つの特長

サイレント・スタジオとは…ミキサーと電子ドラムを組み合わせることで、大きな音が出せない練習環境の改善や不足しがちな練習場所の確保を実現するシステムです。

騒音問題を解決!

外部に大きな音を出さずに練習ができる

スペースを有効活用!

畳4枚あれば1バンドが練習できるので、一般教室で複数バンドが同時の練習可能

演奏環境を改善!

メンバーがそれぞれの好みのバランスで音を聴くことができ、バンドがまとまる

リズム感を養える!

全員でメトロノームを聴きながら演奏や録音ができるので、演奏のリズムが揃う

演奏を確認できる!

演奏を録音や再生が簡単に行えるので、客観的に演奏を確認することができる

サイレント・スタジオとは…ミキサーと電子ドラムを組み合わせることで、大きな音が出せない練習環境の改善や不足しがちな練習場所の確保を実現するシステムです。

1.騒音問題を解決!

外部に大きな音を出さずに練習ができる

2.スペースを有効活用!

畳4枚あれば1バンドが練習できるので、一般教室で複数バンドが同時の練習可能

3.演奏環境を改善!

メンバーがそれぞれの好みのバランスで音を聴くことができ、バンドがまとまる

4.リズム感を養える!

全員でメトロノームを聴きながら演奏や録音ができるので、演奏のリズムが揃う

5.演奏を確認できる!

演奏を録音や再生が簡単に行えるので、客観的に演奏を確認することができる

畳4枚もあれば、4〜5人編成のバンドが演奏できるので一般教室の中で4バンドが同時に練習することが可能。

5人の演奏者が各楽器の音を自分の好みのバランスで聴くことが可能。分配アダプターを使えば大人数にも対応。

ヘッドホンの分配器(ヘッドホンアンプなど)を使えば、演奏者以外に複数の人がヘッドホンで演奏を聴けます。

サイレント・スタジオを体験してみませんか?

実際にサイレント・スタジオを使った練習を体験してみたい…。そんな軽音楽部はぜひ一度ご相談ください。協会のスタッフが貴校の部室までサイレント・スタジオ一式を持参し、セッティング方法から使い方までをご案内いたします(※大都市圏や近郊に限る)。

まずは、本ページの問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください!

軽音協オリジナル・セット

サイレント・スタジオ

サイレント・スタジオに必要な機材を1セットにまとめました。イヤフォンをそのまま接続するために必要な変換コネクターや延長ケーブルもセット。さらに、セッティングから使い方がすぐ分かる軽音協オリジナルのビデオ・マニュアルもセット!

すぐにバンド練習を始めることができます。

¥161,000(税別)

【セット内容】
デジタル・ミキサー:ZOOM / L-12 x 1 電子ドラム:Roland / TD-1DMK x 1 ドラム・スローン:TAMA / HT130 x 1 ●キック・ペダル:TAMA / HP200P x1 ●ヘッドフォン延長ケーブル:TOMOCA / PJ-S3 x 5 ●変換コネクター:TOMOCA / 6.3SP-3.5SJ x 5 ●ヘッドフォン分配コネクター:TOMOCA / 6.3S-JJ x 1 ●軽音協オリジナル・ビデオ・マニュアル

デジタル・ミキサー ZOOM / L-12

サイレント・スタジオ・システムでは各楽器の入力音をミキサーでまとめますが、PAで使われているような一般的なミキサーは各メンバーが使うヘッドフォンを同時に接続することができず、サイレント・スタジオ・システムには不向きです。

ZOOMのL-12は同システムに求められる機能を備えたデジタル・ミキサーで、レコーディング機能も搭載しているなど、軽音楽部にピッタリの機材です。

軽音楽部の音量問題を解決
音を出さずに、静かに練習

L-12の最大の特長は5人まで同時にヘッドフォンやイヤフォンを接続して音を聴けるということです。各メンバーは、それぞれ個別のボリュームで音を聴けるだけでなく、どの楽器の音を大きく聴きたいか…というバンド内での音量バランスを変更することも可能です。

メトロノーム機能を搭載
リズムを意識した練習

L-12はクリック(メトロノーム)機能を搭載。メンバー全員が同じメトロノームの音を聴きながら練習すれば、リズム・キープを意識したバンド練習が可能です。これは通常の練習では難しい、サイレント・スタジオならではの効果的な練習方法と言えます。

12チャンネルのレコーダー
演奏を聞き返すことができる

L-12はサイレント・スタジオ・システムにピッタリなミキサーであると同時に高性能なMTR(マルチ・トラック・レコーダー)でもあります。録音するだけならリニアPCMレコーダーでも可能ですが、L-12の場合は各楽器の音を別々のトラックに分けて録音が可能。

PAミキサーとしても高性能。
あらゆるシーンで大活躍!

PAミキサーとしての基本性能も高く、入力は12系統。マイクが接続できる8系統のモノラル入力と2系統のステレオ入力を備えています。パワード・モニタ−・スピーカーを接続すれば、5系統のモニターを駆使した、本格的なライブ環境を作ることができます。

電子ドラム Roland / TD-1DMK

サイレント・スタジオに欠かせないのが電子ドラムです。RolandのTD-1DMKは電子ドラムの代名詞として、プロのドラマーにも愛用者が多いV-Drumsシリーズの入門モデルです。エントリー・モデルながら本物のドラムに近い演奏感と耐久性を追求したダブル仕様のメッシュ・ヘッドなど、純粋なドラムとしても高い性能を誇ります。

自然な打感と静寂性、耐久性を備えたダブルメッシュ・ヘッド

個人練習に最適なトレーニング機能で、演奏がうまくなる

問い合わせ・無料体験会のお申込み

必須お名前
必須メールアドレス
任意学校名
必須お問い合わせ内容

スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。