軽音学ぶフェス 第4弾 w/静岡県高等学校文化連盟軽音楽専門部

前日の兵庫県での開催に続いて、「静岡県編」として静岡県立静岡西高等学校を会場に「軽音学ぶフェス in 静岡」を実施。県内より8校/150名の軽音楽部員と顧問の先生方にご参加いただきました。当日は神奈川県の藤沢市より専門学校国際新堀芸術学院の先生方にお越しいただき、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードのセミナーを行いました。

ボーカルの講義では、歌う前のストレッチや喉の温め方、腹式呼吸などについて、ギターやベースの講義では、普段の手入れの仕方や各部の役割といった楽器の構造の紹介をはじめ、運指練習や音作りに関する授業を展開。ドラムの講義では、各パーツの調節方法やスティックの持ち方といった基礎的なことを中心にヘッドの交換方法やチューニングについても解説。キーボードの講義では、「音楽の三大要素」やキーボードの役割といった概論をはじめ、実機を用いての具体的な音作りのコツについても紹介がありました。

他にも、ヤマハミュージックジャパンの「PA講座」をはじめ、本誌編集部による「正しいサウンドチェックの仕方講座」や各パートの先生方によるバンド・クリニックなど、盛りだくさんの内容でイベントは幕を閉じました。

【参加校】静岡県立静岡西高等学校/浜松学芸中学校・高等学校/清水国際高等学校/静岡県立藤枝東高等学校/静岡県立御殿場南高等学校/静岡県立池新田高等学校/聖隷クリストファー高等学校/静岡県立静岡中央高等学校

関連記事

  1. 軽音楽ぶフェス 第3弾 w/高等学校軽音楽部連盟兵庫