第21回 デジレコ合同演奏会@北陸地方

日頃の練習の成果を発揮し、他校の軽音楽部との交流を深め、刺激を受け合う「デジレコ合同演奏会」も21回目の開催を迎えました。北陸地方では初めてとなる今回はバンド・クリニック形式で実施し、富山県の砺波市の後援を受け、同市にあるホテル寺尾温泉で開催。富山県と石川県から5校/7バンドにご参加いただきました。

開会式では、主催である当協会の三谷理事長が挨拶を述べ、「北陸地方の軽音楽部の交流促進と練習の成果を試す場として、ホテル寺尾温泉さんのご協力のもと、合同演奏会を開催することができました。今日は長丁場になりますが、たくさんのことを吸収して欲しいと思います」と話しました。

次に、バンドごとに自己紹介を行い、「僕たちは1年生と2年生によるバンドで、まだ組んだばかりですが、今日はよろしくお願いします」「全員が1年生で、バンドを結成したのは7月です。こういう機会は初めてなので、今日は一生懸命勉強して、たくさん吸収したいと思います」と意気込みを話しました。午前中は3本の座学を開講。三谷理事長が「軽音楽部員の心得」と「サウンドチェックの仕方」を、当協会の辻副理事長が「アンサンブルが良くなる練習方法」をそれぞれプロジェクターを用いながら、講義を行いました。

午後は、いよいよ各バンドによる演奏会を開催。今回はバンド・クリニック形式で実施し、各バンドが30分の持ち時間の中で演奏を披露したり、講評を受けました。

定刻通りに進み、17時に閉会。当日は北陸学院高等学校と国立石川工業高等専門学校が宿泊を希望していたため、皆で夕食を摂り、消灯時間までスタジオでバンド練習に励んでいました。

ぜひ今回の合同演奏会で学んだことを今後の活動に生かして欲しいと思います。

【参加校】
金沢学院高等学校/北陸学院高等学校/国立石川工業高等専門学校/富山県立富山工業高等学校/高岡第一高等学校

関連記事

  1. 第20回 デジレコ合同演奏会

  2. 新京極 七夕まつり(軽音楽演奏会) 2019年8月11日 ろ…

  3. デジレコ合同演奏会@岐阜県 2019年8月12日 ハートフル…

  4. デジレコ合同演奏会@静岡県