第20回 デジレコ合同演奏会

10月14日に第20回目となるデジレコ合同演奏会を神奈川県の藤沢市にある専門学校国際新堀芸術学院で開催しました。

台風19号の被害により、残念ながら、参加を辞退された学校もあったのですが、当日は3校/5バンドが参加。午前中は各バンドがオリジナル曲を披露しました。

昼食休憩を挟み、午後の部は「オリジナル曲のアレンジ講座」を開催。国際新堀芸術学院講師の三島大介先生に定番のコード進行や発展形、転調のコツなどを紹介していただきました。その後の実践タイム(60分)では各バンドがスタジオに入り、オリジナル曲のアレンジに挑戦したり、午前中に指摘を受けたところを確認。バンド内でいろいろと試しました。

その後、ライブ会場に戻り、アレンジに挑戦してみたところを披露。サビにコーラスを入れてみたり、Aメロのギター・パートを抜いてみたり、最後のサビを転調させるなど、どこをアレンジしたかを申告してから、各バンドが発表しました。

閉会式では、講師の三島先生と白井先生、当協会理事長から1日の総評が伝えられ、合同演奏会は閉会しました。ご参加いただいた神奈川県立鶴嶺高等学校、神奈川県立川崎工科高等学校、さいたま市立浦和高等学校の軽音楽部の皆さん、引率の顧問の先生方、国際新堀芸術学院の先生方、ありがとうございました。

ぜひ今回の合同演奏会で学んだことを今後の活動に生かして欲しいと思います。

関連記事

  1. デジレコ合同演奏会@岐阜県 2019年8月12日 ハートフル…

  2. デジレコ合同演奏会@静岡県

  3. 新京極 七夕まつり(軽音楽演奏会) 2019年8月11日 ろ…