ボリューム・ペダルはつなぐ位置でインピーダンスを変える

世の中には人から人へと伝え継がれている話がたくさんあります。それがウソかホントかわからない話だったりして、聞かされた方としてはとっても微妙な気分だったりします。でも、とりあえず信じてしまうのが不思議!しかも教えられた人も真偽のほどはよくわかっていないのですが、自分の知人にまた教えてしまう…。そうやってこのウンチクはネズミ講のように広がっていきます。こうなったらもう一昔前に流行った伝言ゲームと同じです。途中で聞きまちがいやその人なりのアレンジが入ったりして、いつ東京湾にゴジラが上陸してもおかしくない状況…(笑)。いわゆる都市伝説の類いですね(笑)。「友達から聞いたんだけど…」という、あいまいだけどリアルな話にちょっと専門的な知識が乗っかってものすごく「しっくりくる話」になる、というのがこのテの話の基本的な構造かもしれません。これらの中には「完全に事実から逸脱してしまったモノ」があるかと思えば「正解のモノ」もあり、「ある意味では正解」なんていう質の悪いモノまで多種多様。でも、結構おもしろかったりして憎めない…そんな話って皆さんのまわりにもたくさんありませんか。

そこでエレクトリック・ギターとその周辺機器に関する都市伝説の特集です。とは言え、この僕も伝説に踊らされているかもしれませんので、専門的な検証は株式会社インフィニティー・プロダクツの代表取締役、木庭啓惟氏にお願いしました。(文:近藤正義/WIRED)

(2008/5/ElectricGuitar VOL.19 掲載)

#19:ボリューム・ペダルはつなぐ位置でインピーダンスを変える

これも最近になってにわかにクローズアップされてきた話題ですね。現在、エフェクターのカタログなんかを見ますと大抵ハイ・インピーダンスの製品とロー・インピーダンスの製品という2通りの製品が用意されています。それぞれ、ボリューム・ポット内のオーム数が違うのです。どのように使い分けるのかと申しますと、ギターの直後につなぐのならハイ・インピーダンスの製品、エフェクターを通した後ならロー・インピーダンスの製品が適しているということなのです。逆に使用するとキラキラした細い音になったり、こもったヌケの悪い音になったりします。

それじゃ、昔のボリューム・ペダルにはそんな区別はなかったわけですが、そのあたりの設定はどうなっていたんでしょうか?。

お答えしましょう。実際のところ、当時のグッドリッチ、ショーバットあたりの製品はハイ・インピーダンス仕様になっていました。元々ボリューム・ペダルとはギターの直後につなぐモノだったんですね〜。

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