ナットに鉛筆の芯を擦り付けておくと、アーミングをしてもチューニングが狂わない

世の中には人から人へと伝え継がれている話がたくさんあります。それがウソかホントかわからない話だったりして、聞かされた方としてはとっても微妙な気分だったりします。でも、とりあえず信じてしまうのが不思議!しかも教えられた人も真偽のほどはよくわかっていないのですが、自分の知人にまた教えてしまう…。そうやってこのウンチクはネズミ講のように広がっていきます。こうなったらもう一昔前に流行った伝言ゲームと同じです。途中で聞きまちがいやその人なりのアレンジが入ったりして、いつ東京湾にゴジラが上陸してもおかしくない状況…(笑)。いわゆる都市伝説の類いですね(笑)。「友達から聞いたんだけど…」という、あいまいだけどリアルな話にちょっと専門的な知識が乗っかってものすごく「しっくりくる話」になる、というのがこのテの話の基本的な構造かもしれません。これらの中には「完全に事実から逸脱してしまったモノ」があるかと思えば「正解のモノ」もあり、「ある意味では正解」なんていう質の悪いモノまで多種多様。でも、結構おもしろかったりして憎めない…そんな話って皆さんのまわりにもたくさんありませんか。
そこでエレクトリック・ギターとその周辺機器に関する都市伝説の特集です。とは言え、この僕も伝説に踊らされているかもしれませんので、専門的な検証は株式会社インフィニティー・プロダクツの代表取締役、木庭啓惟氏にお願いしました。(文:近藤正義/WIRED)

(2008/5/ElectricGuitar VOL.19 掲載)

#4:ナットに鉛筆の芯を擦り付けておくと、アーミングをしてもチューニングが狂わない

これも大昔からある伝説ですね〜(笑)。でも、これは本当です。

アーミングによるチューニングの狂いについても奥の深いものがありますが、一番の原因は弦のナットに対する摩擦でしょうね。だからナットの滑りが良ければ良いほどチューニングの確保には有利です。撓んだ後、しっかり元の位置まで戻ればチューニングは大丈夫というわけですからね。そこで滑りを良くするために登場したのが鉛筆芯の粉です。よくこんなことを考えたもんだ〜(笑)。これが、仮に「ナットと弦の接点に油を注す」なんて話では弦に悪影響があるということで却下されて伝説からは淘汰されたんでしょうが、鉛筆芯の粒子に着目したところがこの伝説の生き残った所以です。

ちなみにこの伝説には「使用する鉛筆は製図用の高級品でしかも4Bに限る」といったアレンジされたバージョンも存在します。「堅い粒子はナットの表面にキズをつけてしまうから」という見解らしいが、リペア・マンに聞けば「そんなヤワなナットは問題外!」ということでした(笑)。

 

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