最新号を発行しました

全国の軽音楽部員に向けた、音楽や演奏技術向上の情報が満載の「デジレコ・ジュニア」と、顧問の先生方に向けた「顧問通信」の最新号を発行しました。

今号の特集は「個人スキルの基礎力アップ!パート別 フィジカル・トレーニング」です。冬休み中に鈍った体をもとに戻すためにも、自宅でも外でも、どこでもできるトレーニング方法をパート別に紹介しています。

また、専門学校国際新堀芸術学院の白井健一先生による、作曲入門者に向けた特集「理論不要!好きなコード進行を組み合わせて、曲を作ってみよう!」をはじめ、11月〜12月に各地で開催された軽音楽コンテストや合同演奏会、デジレコ・バンド・クリニックのレポートも掲載していますので、ぜひチェックしてください。

一方、顧問の先生に向けた「顧問通信」では、日本部活動学会主催の研究集会にて、当協会の理事長・三谷が講演させていただいた様子をはじめ、各地の軽音楽部の顧問の先生方のインタビューや「顧問相談室」の回答として、埼玉県立蕨高等学校 軽音楽部顧問の中島信幸先生にお答えいただいた内容を掲載しています。

次号(VOL.34)は3月13日(金)の発行です。

関連記事

  1. 最新号(7月号)を発行しました

  2. 最新号(10月号)を発行しました

  3. 最新号(4月号)を発行しました

  4. 最新号(5月号)を発行しました

  5. 顧問通信 Vol.32(令和2年10月号)を発行しました

  6. 顧問通信 Vol.31(令和2年8月号)を発行しました