事業内容

出 版

DiGiRECO.JR

全国の中学校・高等学校(※)の軽音楽部員を対象にした無料の情報誌です。音楽や楽器の基礎知識や演奏技術向上のためのノウハウからコンテストや協会主催のイベントレポート、全国の軽音楽部の紹介まで、部活動に役立つコンテンツが満載です。※2,034校の高等学校軽音楽部に無料配布中(2021年9月現在)

顧問通信

中学校・高等学校の軽音楽部の顧問の先生を対象にした無料の情報誌です。指導方法の紹介や軽音楽部を運営する上での提案から協会主催のイベントレポートまで、部活動の運営に役立つコンテンツが満載です。本冊子は顧問の先生にメールでPDFをお送りしています。

大会プログラム

各都道府県で開催されている公式大会に相応しいプログラムを制作。学校内外での軽音楽部の認知度を向上させ、参加校/参加バンドの意気高揚を図ります。また、大会プログラムとして「形」に残ることで、高校生活の「部活動の思い出」にもなると考えています。

講習会、交流会の開催

デジレコ・バンド・クリニック

当協会のクリニックはDiGiRECO.JRの取材の一環として、高校軽音楽部をよく知る講師による「軽音楽部員としての心構え」「音響や電気の基礎知識」「アンサンブルが良くなる練習方法」などの座学からバンドへのアドバイスまで、実施校の要望に応じて、メニューを組むことができる自由度の高い講習会です。また、当日の模様を誌面に掲載することで、

①部員のスキルやモチベーションを高める
②校内における軽音楽部の認知度を向上させる
③自校以外の高校軽音楽部に向けて発信する

という3つの目的を掲げて、開催しています。

■クリニックの1日を2分間にまとめた動画を用意しました。

バンド・クリニックのお申し込みはこちら

合同演奏会/合同講習会

複数の学校を集めて、合同演奏会や合同講習会を開催しています。自校でのイベントの開催や他校を招くことができない学校も気軽に参加していただける演奏会/講習会です。参加校が演奏を披露し合い、刺激を受けるのをはじめ、デジレコ・バンド・クリニックで行うメニューと同様、軽音楽部員としての心構えやアンサンブルが良くなる練習方法、オリジナル曲の制作講座など、要望や時期に沿った内容で行います。

顧問交流会

顧問の先生方を対象にした交流会を定期的に開催しています。各校/各地の活動状況の情報交換をはじめ、アンサンブルの指導をする際のアドバイスや楽器/機材に関するお悩み相談まで、様々なテーマを取り上げ、交流を深める会です。近年はWeb会議サービスを使用した、リモートによる交流会をメインに開催しています。

各種支援や連携事業、提案など

大会における審査基準の統一

現在、多くの大会において審査の基準が異なります。順位が付けにくい「音楽」というカテゴリーでは、その時々の審査員の主観で優劣が決まり、大会によって審査されるポイントが変わります。今後、全国的な部活動として軽音楽部がさらに発展し、生徒たちに同じ目標を提示するためにも、審査基準の統一化は早急に取り組むべき課題です。当協会では「教育」という観点を主眼に置いた審査基準を提案しています。

部活動の地域移行

部活動における改革が様々に叫ばれる中、文部科学省・文化庁は、いくつかの施策を模索し始めています。多くは教員の「働き方改革」に起因しているものと思われますが、大切なのは、もう一方の当事者である生徒たちにとって望ましい環境を構築することです。現在、時代の流れとともに部活動の大きな変化が求められていることは間違いありません。施策の1つである「部活動の地域移行」について、具体的な実現方策とスケジュールが示されています。

軽音楽部の合宿

全国の軽音楽部の中には、夏休みや春休みに「合宿」を行っているところが少なくありません。音楽に没頭できる環境を作り、設備の整ったスタジオや発表会が行えるホールなど、普段とは違った環境に身を置くことで、音楽や楽器への関わり方の変化をはじめ、バンドのレベルアップや部全体の結束力の向上につながります。

学校名入りのギグバッグ

「ギグバッグ」とは、ギターやベースを収納して持ち運ぶためのバッグのことです。軽音楽部員はギターやベースを持参して登校することが多いので、楽器選びと同じようにギグバッグも様々な面を考慮して選ぶのが大切です。当協会では、そんなギグバッグに学校名や部活動名を印字するオリジナルのギグバッグを提案しています。運動部の部員が全員、お揃いのバッグやケースを使用しているように、軽音楽部も共通のギグバッグを採用し、結束力を高めたり、学校の内外に向けてアピールをしませんか?

連盟設立の支援や活性化

都道府県大会、地区大会の開催や支援

自治体や公共施設との連携、発表の場の創出

外部指導員(コーチ)の育成

標準的な楽器や機材の提案

関連記事

ページ上部へ戻る