福岡県高等学校音楽部フェスティバル けいおんフェス福岡2018

毎年、ゴールデンウィークに開催している本フェスティバルですが、今年は「福岡県高等学校軽音楽部フェスティバル〜けいおんフェス福岡2018」と銘打って、「高校軽音楽部の生徒のお祭り」をコンセプトに開催しました。

従来と大きく違うのは午前に楽器講座やPA講座など、日頃の部活動に役立つ、ヒントになるワークショップ(別掲)や各学校の部長・次期部長クラスの生徒の横のつながりを強化する幹部交流会を行ったことです。そして、午後からは例年通り、合同ライブを行いました。各学校の顧問の先生に入部したての1年生も含め、全部員の参加を強く薦めてもらったことで、250名もの生徒がワークショップから参加し、午後のライブには一般の方(30名ほど)にもご来場いただき、今までのイベントの中で、最も多くの参加者を得ることができました。中には、福岡県高等学校軽音楽連盟に未加盟の学校の生徒も口コミで来場するなど、非常に有意義なイベントになりました。

午前に行ったワークショップは日頃の部活動では得られない、いろいろな知識をプロの指導者から学び、「今まで意識していなかったことがよく理解できた」と、参加した生徒たちにとても好評でした。また、幹部交流会では、今まで一部でしかつながっていなかった学校間のつながりを一気に拡げることができ、「夏のコンテストに向けて、自分たちで作っていく」という意識を持たせることもできました。

午後は希望があった7校(別掲)の合同ライブを行いました。今回はスタンディングにしたことやコンテストとは違うこともあり、みんな伸び伸びと演奏し、学校の垣根を越えたライブで、非常に盛り上がることができました。参加した生徒からとても好評だったので、アンケートの意見をもとにより良い講座や交流会などを企画し、できれば秋にもまた開催したいと考えています(文・写真/福岡県高等学校軽音楽連盟 事務局長 大谷伸弥)。

【ワークショップ】

(軽音楽部生徒対象 9:30〜13:30)

#1. ボイストレーニング #2. ギターレッスン #3. ベースレッスン #4. ドラムレッスン #5. PA講座 #6. バンドクリニック #7. 学校交流サロン #8. 軽音楽部生徒幹部会

【合同ライブ】

(一般公開 14:00〜17:00)出演順 #1. 福岡県立筑紫丘高等学校 #2. 常磐高等学校 #3. 北海道芸術高等学校 福岡サテライトキャンパス #4. 福岡県立香椎高等学校 #5. 真颯館高等学校 #6. 久留米市立南筑高等学校 #7. 福岡県立筑前高等学校

関連記事

  1. 第4回 静岡県高等学校軽音楽大会